おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

【里帰り出産】実家でやったことメモ

昨日の予告通り、今日は実家での生活について振り返ろうと思います。

実家は隣県。
父、母、妹の3人暮らし。
自宅から実家まで車で約1時間45分。
家出同然の量の荷物を乗せ、空いている朝5時頃を狙い自分で運動して帰りました。


・荷物整理
f:id:yktrtt:20210608062224j:plain
母が客間を片付けてくれたので、そこを使用することに。
まず行ったのが荷物の整理。
タンスの棚を2段ほど開けてくれていたので、そこにようふくをつめ、あとは窓際にズラっと並べていきました。


・不足品のリストアップ&買い物→荷物整理
ベビー布団、新生児用オムツ、哺乳瓶類などのかさばるものや後でも間に合うものは、実家に直接届くよう日時を設定していました。
なのでそれらが届き次第、また荷物を整理しました。

新生児グッズは何を見比べても結局通販が一番安かったかな。
Amazonプレミアムのヘビーユーザーなのですが、今思えば楽天で上手く買えばもっとお得に買えたんじゃないか…と思います。後悔。


・部分的な家の掃除
実家にいた頃から気になっていたこと。
実家の冷蔵庫、キッチン周りが汚すぎること!!!!!
なので産休中にそこらへんを綺麗にすることを勝手に自分のミッションとしてました。

築30年くらいなのである程度は仕方ないにしても、
冷蔵庫の中のこぼれたタレや食べかす…
開かない調味料…賞味期限がいつかわからないもの…
家族の了承を得て次々に捨てていきました。
f:id:yktrtt:20210608063740j:plain
f:id:yktrtt:20210608063828j:plain
冷蔵庫の中はあまり変わってない気がしますが…
これでも、
脇の透明の棚の部分は全て外して洗い、
中のこぼれたタレや食べかすは全て綺麗にし、
不要な調味料や食べ物は破棄し、
100均でカゴを買って物をを整理し、
ペットボトルのお茶なども地味に消費し、
特大のお弁当(黒いやつ2つ)が入るほどには余裕が持てる冷蔵庫になりました。

冷凍庫は、
やはり100均でカゴを買い、粉物や調味料をまとめたことで、下段はだいぶスッキリしたと思います。

コンロ横の調味料置きは、
不要なものは破棄し、100均の滑り止めシート+ニトリの調味料置きでだいぶスッキリ見えるようになりました。

窓際は、
私がケトル置き場を作りたかったため、しばらく使っていなさそうな埃が被っているものは家族に確認して洗い別所に仕舞いました。不要なものはもちろん破棄。
100均の滑り止めシート2枚を敷き、食器入れも全て新調し細かいものもまとめました。
一番やりがいがあったところかも…。

(余談)
汚すぎる風呂には里帰りより大分前の妊娠初期に苦言を呈していたところ(里帰り考えてるけど風呂場が汚すぎてなー…といった具合)、父が率先して改修工事を頼んでくれて、里帰りする頃には新築同様のめちゃくちゃ綺麗な風呂場になってました。本当にありがたすぎました…。


・私物の整理
f:id:yktrtt:20210608065144j:plain
家を出てから早5年。(しか経ってなかった)
にも関わらず、今ではいらない捨てられなかったものがそりゃあたくさんありました。

私の里帰りに合わせ、風呂場の改修工事とともに、両親は家中の不要なものを120㎏ほど捨てたそうです。母が「捨てるのが面倒だから新しいものはもう買わない」と言うくらい大変だったそう。(それでも家の中に物が溢れてるのがなんともはや…物が多すぎる)それでも私物はまだありました。

なので、それをメルカリで売りました。
メルカリは今まで登録+2,3点買い物をしたことがある程度でしたが、ふと思い立って大正解だったと思っています。
開封のフィギュア、未使用のぬいぐるみなどで、手数料や送料を除いても約2万円ほどになりました。
今はそれをID決済でちまちま消費しています。やったね。


・資産の見直し
私名義のすべての銀行と残高、保有資産をまとめました。
投資信託、株、電子通貨と色々あり、放置していたものもあったので改めて中身を確認をしました。

投資信託は少額のものを2つほど。
現状どちらも利益が出ていて、今後も長期で続けていきたいため放置継続。

株は実現利益こそ+ですが、トータルでは−。
株主優待目当てのものもあるのでこちらも放置継続。
余談ですが、KAGOMEの苗の抽選に申し込んだら当選したようで自宅に届いたそうです(笑)
f:id:yktrtt:20210608071221j:plain
夫が植木鉢にちゃんと植えてくれました。
実かなー?

電子通貨は楽天で一時期やってました。
ただ名義が旧姓で楽天銀行に取り出せなかったため、名義変更の手続きをしました。

ネットバンク系のログイン設定も改めて全て見直しました。


・子どもの扶養についてのアレコレ
ちょっとモメました。
いずれ絶対日記詳細を書きます。


・出産前購入したもののリスト作成
こんなん作る必要ないんですが趣味です(笑)
総額いくらくらいかかったのか把握したかった・買ったものを改めて把握するためでもあります。
出産準備として買ったものをわかる範囲で書き出しました。
内容はかなりズボラですが、後でUPできたらと思っています。
資産まとめやこのリストはiPadのnumberで作成しました。

妊娠に関する本やマタニティ服など全てひっくるめると、総額15万円くらいにはなりそうです。
しかしベビーベッドやベビーカーはまだ買っていないので…そして今後も追加で買うものはまだまだあると思うので…今総額20万円くらいはいきそうですね(;▽;)余計なものも買ってるかも。
でも初産てことでちょっと許してほしい(笑)


・食事の挑戦
入院したら不摂生できないな〜と思い家族の協力を得てやりました。マクドナルド挑戦し損ねた。あと牛乳寒天も作ってみたかった。

コメダカツサンド1/4(アウト〜)
ロースカツ定食(アウト〜)
ハンバーグ200g(アウト〜)
低糖質チョコ(危険)
プリン系
杏仁豆腐
ケンタッキー
シャトレーゼのもの
チャーハン
焼肉
しゃぶしゃぶ
モスバーガーの菜摘2個


・ゲーム
モンスターハンターライズを中途半端に進めました。ゲームは上手くはないけどやりたくて、とりあえずHR999上限解放したたころで一旦ストップ。入院中は一回もできてません😂というかそもそも電化製品持込禁止だったっていうね…(結局iPadも Switchも3DSも持ってきました笑)(でもないと永遠にスマホいじってる気がする)
おおっぴらにカチャカチャいじれないので、静かに再燃したあつ森やってます。


・漫画
実家には漫画が結構あるので読みました。
パッと思いつく読んだもの。

珈琲いかがでしょう
赤髪の白雪姫
ラブホの上野さん
ミステリと言う勿れ
ブルーロック
Diner
シャドーハウス
来世は他人がいい
夏目アラタの結婚
推しの子
レベレーション
魔入りました!入魔くん
葬送のフリーレン
プラタナスの実
聖女の魔力は万能です
ここは今から倫理です

上記は好きだったもの。
他にも読みましたが途中で好みじゃないなと読むの挫折したりタイトル忘れたり…。


■やっとけばよかったなぁと思うこと
iPhoneiPadのデザリング
自宅で一度試しておけばよかったと思いました。入院してからいざやろうと思ったら、バージョンアップをし忘れたか何だかでデザリングできず、iPadがただの板に…(メモ帳に文章打ったり、iPhoneに画像をAir dropすることはできるけども)

・アマプラ入っているのに見たのは「猫の島」だけでした。
もっと色々見ればよかったかも。

・産まれる気配/Zero。
もっとスクワットや歩いてもよかったかも。

・あつ森
まさか再燃するとは思わず。
もっと早くやっておくんだった。
欲しいマイデザインありすぎ。

・お絵描き
最近はめっきり描かなくなりましたが、もっと描いとけばよかったなぁと思います。
f:id:yktrtt:20210608082953j:plain

・英語の勉強
やりたいやりたい詐欺をし続けて何年経つかわからん


他にもある気がします。
最後はただのぼやきになってる…。