おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

おっぱいマッサージやる時、クロスオープンのキャミが良かっただけの話

妊娠・出産にあたり色々買い物をしましたが、買ってよかったな〜と思うものをメモとして残しておこうと思います。


クロスオープンのキャミソール

おっぱいマッサージは授乳間隔と同じように3時間毎にやるのが良いそうです。
割と頻回におっぱいマッサージをするにあたり、ボロンとおっぱいを取り出せるクロスオープンは楽でした。(普通のカップ付き下着や、クリップを外しておっぱいを出すブラと比較して)

個人的にクロスオープンのブラとキャミだったらキャミを推します。
・一枚でお腹まで保護できる
・ブラの上に着る肌着を省略できる分、入院時の荷物が減る
がメリットだと思います。
実際授乳する時の使い勝手はわかりませんが、1枚は持ってても損はないかなーと思いました。


おっぱいマッサージは、

①片手でおっぱいを支える
②もう片方の手で乳輪まわりを、くるくると円を描くようにマッサージする
③3本指で乳輪をつまむ
④乳輪を押して引っ張る動作を数回やる

という感じでやっています。
④は赤ちゃんが吸うイメージで!
といわれてやってみたら、なるほどという感じでした。

やって2日目くらいには、④をやると透明の母乳がポタポタ垂れるくらい出てくるようになりました。
産後ちゃんと母乳が出るといいな…。