おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

コウノドリ シーズン2 感想

シーズン1から何年後の話かなーと思っていたら、1話で「なおとくんが2歳」と言っていたのですぐわかりました。 全体を通して感じたこと 鴻鳥先生と四宮先生 2人の絆を感じたところがいくつか印象に残っています。 妊婦さんの心配をするあまり無理をしそうな…

コウノドリ シーズン1感想

最近はソファ前のテーブルにiPadとイヤホンと飲み物を準備しておき、娘を抱っこで寝かしつけたあと、抱っこしたままソファに座ってコウノドリを見るのが習慣になっていました。8/29〜9/2の5日間でエピソード10(最終回)まで視聴完了。折角なので感想を書き…

妊娠時の血糖コントロール機序について

2012年とだいぶ前とはいえ、こちらのリーフレット画像に書いてあることが興味深かったので、メモとしてここに残しておきます。気になったのは主に右上の「ここが最先端」のところ。 糖代謝とプロラクチン 妊娠中の女性は非妊娠時よりインスリン分泌能が増加…

血糖コントロールの仕組み

血糖コントロールの自分用メモ。 血糖値が上がる仕組み ①口から糖質を摂取 ②小腸でブドウ糖に分解&吸収 ③血液中に取り込まれる ④血中のブドウ糖濃度(=血糖値)が上がる インスリンについて インスリンの働きは ❌血糖値を下げる ⭕️ブドウ糖をエネルギーとし…

出産後の妊娠糖尿病

■出産後から今まで ■妊娠糖尿病の産後フォローについて ■2型糖尿病への進展を防ぐためには ■結局どうすればいいのか ■筋トレするとどうなるの ■出産後から今まで 出産して早2ヶ月以上経過しました。 娘が退院した直後より夜ゆっくり眠れることがなくなり、頻…

【妊娠糖尿病】出産レポ

ご挨拶 【分娩誘発について】 【分娩誘発をするにあたり】 分娩時の詳細 ご挨拶 ブログはご無沙汰しておりました。 大分経ってしまいましたが、無事出産したので出産レポをまとめていた下書きを改めて投稿しようと思います。 長いな…(笑)*私の場合、妊娠…

入院中の記録

お久しぶりです。 前記事から随分経ちますが、無事出産いたしました。毎日育児をこなすのに精一杯でなかなかブログを書く気力と時間が取れなかったのですが、やっとパターンが読めてきて時間を作ることができたので、久しぶりにブログを更新します。自分で記…

入院中、便利だなと思ったグッズ

入院生活であって便利だな〜と思ったものまとめです。 軽量な籠 軽いのがポイント。一応折り畳み式。 小物を入れるのに大変便利。 四角いケースに入った綿棒 上の籠に入れられるサイズ。 四角いので無駄が少ない。 シャワー後、必ず耳の水分を取っているので…

【妊娠糖尿病】小分けだからこそ食べるちょっと贅沢なお菓子

【P2倍】SS延長戦!11日23:59までポイント2倍!九州純バタークッキー ×4袋セット 昭栄堂 ザクほろ食感 国産素材 添加物不使用 スイーツ ビスケット 高千穂バター ギフト プチギフト プレゼント おもたせ 国産 九州 宮崎 都城価格:2700円(税込、送料別) (20…

おっぱいマッサージやる時、クロスオープンのキャミが良かっただけの話

妊娠・出産にあたり色々買い物をしましたが、買ってよかったな〜と思うものをメモとして残しておこうと思います。汗取りインナー・瞬間 授乳 クロスオープン キャミソール ◆ S M L LL ◆ ◇ ベルメゾン レディース マタニティ 授乳服 妊婦 ママ 妊娠 脇汗 イン…

【里帰り出産】実家でやったことメモ

昨日の予告通り、今日は実家での生活について振り返ろうと思います。実家は隣県。 父、母、妹の3人暮らし。 自宅から実家まで車で約1時間45分。 家出同然の量の荷物を乗せ、空いている朝5時頃を狙い自分で運動して帰りました。 ・荷物整理 母が客間を片付け…

妊娠8(後半)〜10ヶ月(入院まで)の振返り(※飯画像あり)

前回は、妊娠初期〜8ヶ月半ばまでの振り返りをしました。 今回は、妊娠糖尿病と診断され、総合病院に紹介受診したところから妊娠後期までを振り返ってみます。 3月(後半) ・血糖測定開始前の食事。今はハンバーグのつなぎが怖くてハンバーグ食べられなくなり…

妊娠1〜8ヶ月の振返り(※飯画像集あり)

予定日まで1週間を切っている今。 改めて10ヶ月間何してたんだろうなぁという振り返りです。 2020年 8月 ・夜勤明けに同僚とカフェ行きました。オシャン。 ・3ヶ月くらいカンジダ膣炎が治らず慢性化してしまっていました。病院梯子したり2,3日に1回膣洗浄に…

妊娠1〜8ヶ月の振返り(※飯画像集あり)

予定日まで1週間を切っている今。 改めて10ヶ月間何してたんだろうなぁという振り返りです。 2020年 8月 ・夜勤明けに同僚とカフェ行きました。オシャン。 ・3ヶ月くらいカンジダ膣炎が治らず慢性化してしまっていました。病院梯子したり2,3日に1回膣洗浄に…

【妊娠糖尿病】4月(後半):食事例と血糖値まとめ

前回の4月(前半)に続き、4月(後半)の食事と血糖値まとめ。血糖測定は相変わらず 朝前-朝後2時間-昼後2時間-夕後2時間。1週間に1度6検の日を作る指示あり。 5検の日は私の独断で測った日です。4/16 99-123-111-111 夜は焼肉きんぐ食べ放題。 肉系は思いっきり…

【妊娠糖尿病】4月(前半):食事例と血糖値まとめ

前の3月の記事に続き、今回は4月の食事と血糖値まとめ。 一目でわかるように、4/3〜画像内に血糖値を入力するようにしました。血糖測定は相変わらず 朝前-朝後2時間-昼後2時間-夕後2時間 です。 1週間に1度6検の日を作る指示あり。 5検の日は私の独断で測っ…

【妊娠糖尿病】3月:食事例と血糖値まとめ

妊娠糖尿病と正式に診断され、 内分泌代謝内科を受診した直後の食事と血糖値のまとめです。【血糖測定】 朝前-朝後2時間-昼後2時間-夕後2時間【食事時間】 朝食6:00〜7:00 分食①8:30〜9:00 昼食11:30〜13:30 分食②14:30〜15:00 夕食18:00〜20:00 分食③22:00…

血糖値を上昇を抑えてくれる食べ物

血糖値の上昇を抑制する食べ物まとめ。 Twitterのフォロワーさんから得た情報、 自分で調べて知ったこと、実践したことのまとめ記事です。目次 桑葉青汁、桑茶 舞竹を朝の最初に食べる レモン果汁大さじ2杯を食事20分前に飲む まとめ 桑葉青汁、桑茶 国産桑…

血糖値に響きにくかった食べ物

まず言っておきたいのが、おそらく血糖測定開始直後あたりは血糖値が乱高下するだろうということ。 医学的根拠はなく持論(経験談)ですが、私が血糖測定と食事療法を始めて一週間位は、糖質を抑えようが運動しようが血糖値が下がらないことが何度かありまし…

血糖が下がらない時ってどんな時?

妊娠糖尿病と診断されてから、私が受けた血糖測定タイミングと目標値は下記の通り。・血糖測定1日4回(朝前-朝後-昼後-晩後) ・朝一空腹時血糖値95mg/dl未満。 ・朝昼晩、食事開始時から2時間後血糖値120mg/dl未満。 (開始時からか終了時からかは病院や医…

入院中の暇つぶし

まもなく管理入院。 あらかじめ医師から「暇だよ」宣言を頂いている状態。 暇つぶしに何か持っていこうと思っているけど、荷物はあまり増やしたくない…。 ので思考整理のために諸々書き出してみる。 【予想する1日のスケジュール】 食事 歯磨き 血糖測定 バ…

出産年の確定申告について(一問一答)

私の場合(会社員・総所得200万以上)の医療費控除についてのメモ(忘れるので)。 配偶者の扶養に入ってる人はまた違う感じになると思う。 誰かの参考にもなれば幸い。 Q.そもそも医療費控除って何だっけ。 A.1年間にかかった医療費が10万円を超えた場合、…

妊娠糖尿病の食生活制限&食べたいものメモ

現在制限していることと、出産後食べたいもののメモ(涙)<制限中> ・白米は1食50g以下 ・食パン8枚切り半分(1枚食べたらアウトだった) ・惣菜パンは1食炭水化物20g以下 ・オートミールは1食20g以下 ・カレー、シチュー系は小麦粉多量に入ってるので食べ…

ソフトバンクユーザーなのでYahoo!ショッピングとの連携や長期継続特典について調べた

元ソフトバンクユーザーのメモ。 元は2019年4月25日に書いた記事です。 少し加筆・修正しています。*「ソフトバンク長期継続特典 」。 2020年5月現在、ソフトバンク長期継続特典は、 契約月から13ヶ月以降に誕生日を迎えたときに PayPayボーナス1000円分が…

高評価の豚の角煮の通販を調べた

肉と油のハーモニー最高。 箸でほぐれるほどほろほろに煮込んだやわらかい肉を、甘いタレと共に口に納め、噛みしめる瞬間。至福。 ただ豚の角煮って割と高いですよね。 でもこの間スーパーに売ってた800円超する豚の角煮、肉厚で「肉を食べている」感があっ…