おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠時の血糖コントロール機序について

2012年とだいぶ前とはいえ、こちらのリーフレット画像に書いてあることが興味深かったので、メモとしてここに残しておきます。気になったのは主に右上の「ここが最先端」のところ。 糖代謝とプロラクチン 妊娠中の女性は非妊娠時よりインスリン分泌能が増加…

血糖コントロールの仕組み

血糖コントロールの自分用メモ。 血糖値が上がる仕組み ①口から糖質を摂取 ②小腸でブドウ糖に分解&吸収 ③血液中に取り込まれる ④血中のブドウ糖濃度(=血糖値)が上がる インスリンについて インスリンの働きは ❌血糖値を下げる ⭕️ブドウ糖をエネルギーとし…

出産後の妊娠糖尿病

■出産後から今まで ■妊娠糖尿病の産後フォローについて ■2型糖尿病への進展を防ぐためには ■結局どうすればいいのか ■筋トレするとどうなるの ■出産後から今まで 出産して早2ヶ月以上経過しました。 娘が退院した直後より夜ゆっくり眠れることがなくなり、頻…

【妊娠糖尿病】出産レポ

ご挨拶 【分娩誘発について】 【分娩誘発をするにあたり】 分娩時の詳細 ご挨拶 ブログはご無沙汰しておりました。 大分経ってしまいましたが、無事出産したので出産レポをまとめていた下書きを改めて投稿しようと思います。 長いな…(笑)*私の場合、妊娠…