おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

ソフトバンクユーザーなのでYahoo!ショッピングとの連携や長期継続特典について調べた

ソフトバンクユーザーのメモ。
元は2019年4月25日に書いた記事です。
少し加筆・修正しています。

ソフトバンク長期継続特典 」。
2020年5月現在、ソフトバンク長期継続特典は、
契約月から13ヶ月以降に誕生日を迎えたときに
PayPayボーナス1000円分が貰えるものに変更になっていますショボ

以前は、長期継続特典は期間限定Tポイントで、これが毎月勝手に貯まっていっていました。なので Tポイントで買い物ができるYahoo!ショッピングで買い物をしていました。
その時知ったのが下記2点です。

ソフトバンクユーザーはスマートログイン設定すると
Yahoo!ショッピングでポイント10倍になる
②自動的にYahoo!プレミアム会員になる

ただしこのポイント10倍、やはり上限があるようでした。
下記ブログが大変参考になりました。

hiro-game1414.com
新月日は2019年2月11日で割と最近ですが、
内容は今でも変更はないのか、念のため自分でも確認してみたところ
下記の通りでした。
このページの下部に記載がありました。

※本キャンペーンで進呈する期間固定Tポイントの上限は、
月毎のご購入につき
お1人様あたり5,000ポイントまで
です。

紹介したブログには「10000ポインとまで」とあったので、
半分に変更されたようですね。

また下記の記事も参考にしました。
こちらも更新日は2019年4月8日と割と最近に見えますが、
現状サービスと合わない計算もしているので盲信するのは注意かもしれません。
nism238.com
例えば

つまりソフトバンクユーザーでヤフーカードで買い物をすると
“12倍”にさらに“5倍”が足されて、合計17倍のポイントが貯まります。
ポイント計算をしてみると100円で17ポイントなので、
50,000円使う人なら8,500円分のTポイントが貯まってしまいます。

という文。
2019年4月25日現在、このページの表記からするとポイント倍増は15倍まで、上記の通り購入額につき5000円ポイント/月(一人当たり)が上限です。
家族全員がソフトバンクユーザーであり、全員がスマートログイン設定を行い、それぞれがそれなりの額の買い物をすれば、合算すればなかなかの額にはなるのでしょうが…一人で一か月で上記のようにTポイントを貯めるのは難しそうですね。そもそも他社のクレジットカードを使っている人も多くいるでしょうし。

そしてソフトバンクユーザーの特典内容自体にも変更があるようです。
今回上記を調べて知ったのですが、
ソフトバンクの長期継続特典の内容が
期間固定TポイントからPayPayに変更
となる

そうですね。

PayPayはYahoo!JAPAN IDで新規登録ができ、
支払い可能な店舗にコンビニもあり、
期間限定Tポイントより消費に繋がりやすく改良点かもしれません。

ただ、
今までYahoo!ショッピングを愛用していた人、
スマホ決済に抵抗がある人、
端末のバージョンが古いままの人/変えたくない人
には改悪と言えるかもしれません。
より大きな金額で買い物をする場合は別途チャージも必要になります。

現時点(2019/4/25)で、PayPayのレビューに下記のようなものがあります。

パーソナルデータの取り扱いについて、提供先会社未定となっている。この先提供先が決定し、何のデータが提供されるのかものすごく不安&不審 パーソナルデータの取り扱いが決定した時点でAppをバージョンアップし、パーミッションを必ず問う仕様にして欲しい GPS、パーソナルデータの情報送信無しでも利用できるよう、安心、安全で信頼のあるサービスを望みます

Yahooクレジットカード以外に対応しておらず今のシステムでは不便すぎる

上記2点は最もな指摘です。
私もYahooクレジットカードは持っていないので、チャージするには新たに作らないといけないのは面倒と思ってしまいます。
楽天をはじめその他あらゆるカードが登録できないって、決済手段としてはどうなんだろうか。
パーソナルデータの提供先については確認できませんでした、すみません。

PayPay株式会社自体、会社設立が2018年6月15日と歴史が浅いため、どこか抜けがありいずれ大ポカをやらかす可能性がなくもない…というか個人的に一抹の不安がぬぐえない感はあります。

いずれにせよ、
ソフトバンクの長期継続特典を受け取るには
Yahoo!JAPAN IDの取得
②Yahooクレジットカードの作成
③PayPayのDLと新規登録

が必要となりそうです。

絶対ソフトバンク!ヤフーめっちゃ使う!ヤフークレジットカードしか使わない!
というユーザーには最適でしょう。
あとソフトバンクユーザーの特典といえば、たまにメールで送られてくるすき屋丸亀製麺などのチェーン店のクーポンなどでしょうか。
ファミチキ1本無料とか嬉しいと思いつつ、実は金曜日ことごとくタイミングを逃して使ったことがない。かなり勿体ない。(あとはクーポンのあるお店が遠かったり…)

私のような特典をあまり注視しない・仕様しない人にとって、キャリアを使い続ける意味もいずれは薄れていくのかもしれません。
格安SIMを使う人も多くいる現在、キャリアを使い続けるメリットを考え、見極めた方がよさそうですね。

その後私はあまりに高すぎる携帯料金に萎え、格安SIMに替えました(笑)