おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

【妊娠糖尿病】4月(後半):食事例と血糖値まとめ

前回の4月(前半)に続き、4月(後半)の食事と血糖値まとめ。

血糖測定は相変わらず
朝前-朝後2時間-昼後2時間-夕後2時間。

1週間に1度6検の日を作る指示あり。
5検の日は私の独断で測った日です。

4/16
99-123-111-111
f:id:yktrtt:20210605105255j:plain

夜は焼肉きんぐ食べ放題。
肉系は思いっきり食べました。
炭水化物系は食べず。
最初にキャベツ千切り、合間に玉ねぎとピーマン(計各3回注文)、タルタル南蛮、〆にソフトクリームを食べました。
あと上がりしている可能性が否めませんが、チートデイということで(笑)

4/17
113-99-115-106
何故だか忘れましたが画像作ってませんでした
忙しかったのかも

4/18
101-100-昼前92-106-121
f:id:yktrtt:20210605105525j:plain

4/19
101-110-118-121
f:id:yktrtt:20210605105623j:plain
惣菜パン半分ずつならいけることを確信した日

4/20
103-105-115-夕前96-136
f:id:yktrtt:20210605105714j:plain
ここらへんから分食カロリーメイト習慣化が始まりました。腹の溜まり具合と食べ応え的に、バランスパワーよりカロリーメイトが好きです。
夕飯のはふやかす前のオートミール

4/21
100-124-90-126-97-119
f:id:yktrtt:20210605105845j:plain
調子に乗ってチョコレート食べたら微妙に超えてしまった日
でもやはりチョコレートは美味しい🍫

4/22
87-96-昼後測れず-夕前84-120
f:id:yktrtt:20210605105946j:plain
仕事が忙しかった日。
帰るのが遅くなる→血糖測定測る時間も遅くなるので、やむを得ず職場で夕飯。

4/23
96-108-98-121
f:id:yktrtt:20210605110045j:plain
夕は夢庵のしゃぶしゃぶ食べ放題。
舞茸とオクラが大好きでめちゃくちゃ食べました(笑)
餅を食べたのは夫です。
お米や〆のデザートは夫とシェアしました。
大満足。

4/24
109-118-126-129
f:id:yktrtt:20210605110325j:plain
急にIKEAに行くことに…2日連続外食。

4/25
99-90-昼前99-103-夕前86-116
f:id:yktrtt:20210605110421j:plain
牛乳をちょっとお高いものに変えてタンパク質を摂ることを意識しました。フルグラ公式からも、フルグラではタンパク質が足りないと言われていた気がする。

4/26
90-111-119-131

4/27
116-109-111-125
仕事が忙しすぎて画像作る気力なかった地獄の二日間

4/28
96-96-昼前92-105-夕前93-125
f:id:yktrtt:20210605110532j:plain
定期的にいちご食べてるのは葉酸を意識しています

4/29
92-98-152-108
f:id:yktrtt:20210605110629j:plain
雨の日。やっと夫と安産祈願に行った日です。
車中で名前の話をしたり、今後のことを話したり、とても幸せな時間を過ごした日でした。この時にふと夫が口にした名前が実際に採用されました(笑)
昼は個人経営のお店で外食。
夕には下がってたので自分的にはオッケー👌

4/30
97-96-119-123
f:id:yktrtt:20210605110957j:plain
4月終わり。


ちょこちょこ120オーバーが見受けられ、当時は凹んだりしていましたが、今見返してみると全然気にするほどじゃないなと思います。
インスリン増やしても朝一と夕後下がらないのは常態化してましたが…。
実際、4月中(妊娠後期)の妊婦検診では、大きくなりすぎる・体重増えすぎる・羊水過不足などはなく、尿蛋白も尿糖もケトン体も出ず、順調そのものでした🌸

仕事をしている時は骨盤位でしたが、産休に入り34週目の健診で頭位となりました👶お腹が張っていると回りにくいそうです。休んでやわやわになって回ってくれたのかも?