おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

血糖値を上昇を抑えてくれる食べ物

血糖値の上昇を抑制する食べ物まとめ。
Twitterのフォロワーさんから得た情報、
自分で調べて知ったこと、実践したことのまとめ記事です。

目次

桑葉青汁、桑茶


桑葉に関する学術研究報告
ミナト製薬株式会社の桑葉に関する学術報告より。
桑入りのエサを与えたマウスは、糖尿病の発症率の低下、血糖値の上昇抑制効果がみられたとのこと。
桑茶のいいところはノンカフェインで妊婦でも飲めるところです。(製品には、妊婦は医師と要相談と書かれていますが私は普通に飲んじゃってます)
ちなみに私が飲んでるのはこれ(目安量:1日1包)
桑葉青汁(F572) |機能性表示食品データベース
ですが何故かAmazon楽天で見つからず。
毎回計量するのは面倒なので一包タイプのものを適当な水+白湯で溶いて飲んでいます。心なしか血糖値が上がりにくいような…?程度の効果ですが、今のところ飲んだあとの血糖値が120mg/dlを超えたことはありません。(たまたまかもしれないけど)

舞竹を朝の最初に食べる

tokusengai.com
新潟薬科大学と(株)雪国マイタケの共同研究より。
舞茸には血糖値スパイクを抑制する作用があること、朝食を摂ると昼食でも血糖値の上昇を抑えられる「セカンドミール効果」が期待できることがわかったそうです。
その舞茸の効果を最大限得るには、朝食の最初に食べるのがいいとのこと。
目安量は1日60g。
舞茸の栄養は水分に溶け出しやすいので、私は朝舞茸スープを作って食べていました。

【レシピ】
小鍋に水と舞茸を千切って入れる。
醤油小さじ1と本だし少々で味付けして5分火にかける。
おわり。

セカンドミール効果を得られるものは他にも色々あるので調べてみると面白いかもしれません。ちなみに私が毎朝食べているフルグラ+牛乳もセカンドミール効果を得られるらしい。

レモン果汁大さじ2杯を食事20分前に飲む

www.pokkasapporo-fb.jp
同志社大学生命医科学部 糖化ストレス研究センターの八木雅之教授らの研究より。
レモン果汁大さじ2杯(30g)を米飯前に摂取するといいとのこと。
20分前に摂取するのは、空腹ホルモンといわれる『グレリン』を抑え込み、満腹ホルモンといわれる『レプチン』の分泌を促すのにタイムラグがあるからだそうです。
ん?と思ったのは、「米飯」に限定されていること。
糖尿病学会の記事もあったような気がしましたがリンク紛失しました…。
一時期、ポッカレモン大さじ2杯+水150mlを毎朝飲んでいましたが、朝食がフルグラ+牛乳だったこともあり効果の実感は薄かったかも。
あとレモン果汁の酸の影響か、知覚過敏になってしまったのでやめました(泣)

まとめ

手間的に私が実践しやすいなと思った順番は
①桑茶 ②舞茸 ③レモン果汁 です。
桑茶はものによっては高価ですが(私のはそれほど高くないやつ)、良さそうなものを見つけたら試してみるのもいいかもしれません。ドラッグストアとかに普通に売ってます。

他にも血糖値スパイクを抑制してくれる食べ物等あったら教えて頂けると嬉しいです。