おいしいものが食べたい

26週で妊娠糖尿病の診断あり。日々気になったことや自分のためのメモを気ままに書いていくブログ。

出産年の確定申告について(一問一答)

私の場合(会社員・総所得200万以上)の医療費控除についてのメモ(忘れるので)。
配偶者の扶養に入ってる人はまた違う感じになると思う。
誰かの参考にもなれば幸い。


Q.そもそも医療費控除って何だっけ。
A.1年間にかかった医療費が10万円を超えた場合、申告することで所得控除を受けることができる制度。
 15万払って5000円戻ってくるような感じだからあんまり期待しない方がいいかもしれないけど…。


Q.出産年、医療費控除を受けるにはどうすればいいの?
A.確定申告書を作成する。
 会社はこれやってくれないので自分でやるしかない。


Q.じゃあ会社の年末調整って何?
A.他の控除についてやってくれてる。


Q.医療費控除っていつからいつまで、誰のが適用?
A.1月1日~12月31日(1年間)が一区切り。
 生計を一にする配偶者や親族の合算可。上限200万円。


Q.じゃあ誰が確定申告してもよい?
A.所得が一番高い人=所得税率の高い人が申告した方がいい
 戻ってくる金額が増える。


Q.どんな計算式で算出されるの?
A.1年間の医療費合計-保険などで補填される金額-10万円=医療費控除額
 一時入院してて、自分の任意保険(生命保険)から保険金をもらったならその分は差し引く。


Q.令和3年に出産予定の場合、いつ確定申告書を作成するの?
A.令和3年の源泉徴収票が届いてから(手元にないと書けない箇所ある)。
 つまり令和4年に令和3年以前のものを作成することになる。
 【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ
 ここから作成できる。「所得税」の分類に入るよ。


Q.切迫早産で休業し、傷病手当をもらった。どう扱う?
A.傷病手当金は非課税。確定申告不要。
 傷病手当金はな~んにも引かれずそっくりそのまま貰える。
 ただ住民税と社会保険料は普通にかかる。クソ。
 私は傷病手当貰う前に上記二つによるマイナス分を自腹で払った。
 (傷病手当金から勝手に税金天引きするのは違法でできないらしい)


Q.医療費控除に含まれるもの・含まれないものって何がある?
A.サイト見て自分で調べる必要あり。
 たとえばだけど、風疹の予防接種とかは含まれないっぽい。(うちは夫が風疹の抗体価足りなくて受けてくれたんだけど、入らないのか…)
 あと個室希望の場合の差額ベッド代も含まれない。
医療費控除の対象になるもの・ならないもの一覧でチェック | マイナビニュース
No.1122 医療費控除の対象となる医療費|国税庁


【余談】
Q.差額ベッド代を支払わなくていい場合ってどんな時?
A.①患者からの同意書がない
 ②治療上の必要がある
 ③病院の都合
の3つの場合。これは厚労省の見解で、同意書にサインしてない状態でもし支払いが発生してたら強気で支払い拒否していいと思う。産科でそんなことがあるのかは知らんけど…。
hoken-room.jp


【参考】
税の情報・手続・用紙|国税庁
令和2年分 確定申告特集
No.1124 医療費控除の対象となる出産費用の具体例|国税庁